2022年11月2日水曜日

11月全校朝会

11月2日(水)…11月も全校生が揃って全校朝会を実施できました。最後までしっかりと話を聞くことができ、理解する力も高まっています。

校長先生の話(抜粋)

秋本番です。秋といえば、いろんな秋があります。「食欲の秋」。「芸術の秋」「スポーツの秋」「実りの秋」「読書の秋」まだまだあります。

「芸術の秋」といえば、絵を描いたり、習字にも取り組んだりしました。

「スポーツの秋」といえば、みんなでマラソンを頑張りました。ここで皆さんに紹介します。山陰海岸ジオパーク駅伝大会、但馬小学生駅伝大会で八条小学校が優勝しました。6人が1本のタスキをつないで、優勝したのです。おめでとうの拍手を送りましょう。この優勝は、6人の力だけではないのです。控えだった選手の人も立ちましょう。駅伝に向けて、今立っている8人の選手が、一緒に練習を続けてきたから、今回の優勝があるのです。苦しい練習を競争しながら、励まし合いながら乗り越えてきたから、優勝できたのです。練習を頑張ってきたこの8人に大きな拍手を送りましょう。

 「最後までやり抜くこと」「苦しくても弱い自分に打ち勝って、目標に向かって努力すること」「友達、仲間と励まし合って、協力し合うこと」そうすると、きっと夢が叶います。頑張りましょう。…






「11月は家読」…読書をするといいことがいっぱいあるよ!