2024年1月9日火曜日

3学期始業式

3学期始業式もリモートで実施しました。

「学校長より」 

「あけましておめでとうございます」3学期が始まります。有意義なよい休みになりましたか。

元日から大変なことが起きました。能登半島の地震です。豊岡でも揺れを感じました。津波がおきて、兵庫県北部にも津波警報が出されました。残念ながら亡くなられた方がたくさんおられます。亡くなられた方のご冥福をみんなでお祈りしましょう。

今年は「辰年」です。実は校長先生は「辰年」生まれです。6年生に「辰年」生まれの人が多いですね。竜は天高くのぼることから、「物事が成功する年」になると言われています。今年一年、どんないいことがあるかとても楽しみです。…「一竜一猪(いちりょういっちょ)」。3学期も自分の夢に向かって努力し続けてほしいと思います。

「夢」と言えば、子どもの頃からの夢を実現し、努力を続ける大谷翔平選手から八条小学校のみんなにもプレゼントが届きました。「春になったら、たくさん野球やろうぜ。」

最後に、3学期は1年最後の学期です。それぞれの学年で学ぶべきことをしっかり学んで、しっかり準備をしましょう。そのためには健康、安全が第一です。また、災害から自分を守ることをしっかり心に留めて、生活しましょう。






 本年もどうぞよろしくお願いいたします



体育館もとても美しく新年を迎えました
体育館利用団体の皆様ありがとうございました