2023年6月7日水曜日

3年生環境体験学習コウノトリ米田植え体験

晴天のもと、コウノトリ育む農法をされている農家の方、コウノトリ共生課の方、保護者のボランティアの方にお手伝いをしていただきながら、田植えをさせていただきました。

指導してくださった農家の方には、田植えまでの苗づくりや田起こし、代掻き。他にもたくさんのご準備をしていただき本日を迎えることができました。ありがとうございました。

子どもたちは、水田の感触を直に感じ、おいしいお米がしっかり育つように願いを込めながら一株一株植えやすいポット苗を植えていきました。水田にいるたくさんの生き物にも大興奮でした。おいしいお米が育ちますように。