2022年3月24日木曜日

令和3年度修了式

 令和4年3月24日 修了式

リモートでの修了式にも慣れました。話す側、聞く側...お互いに相手を思い、時間を共有します。八条小学校 全校生...本年度の課程を修了しました。

学年の代表が修了証を受け取ります







校長先生のお話


春休みの生活についてお話します


その後...昨日の卒業式の様子をビデオで見ました

今まで一度も参加できていない学年もあり、興味津々に画面を見つめます
「校長先生のお話」

第3学期(0学期)最後の日、そして、令和3年度を修了する日を迎えました。

昨日、63名の6年生が巣立っていきました。新型コロナウイルスの影響で卒業生と保護者、5年生のみの式となりましたが、立派な卒業式となりました。特に5年生は、在校生を代表しての式への参加、準備と片付けの方、ご苦労様でした。

今日は、在校生の皆さんが主役です。1つ目、「命が喜ぶ生き方」 ふわふわ言葉やきらめき行動で表せたでしょうか?2つ目、学級目標は、達成できたでしょうか?そして、3つ目、4月と比べて、できなかったことができるようになったり、分からなかったことが、分かるようになったり、なりたい自分に近づいたでしょうか?

 さて、明日から13日間の楽しい春休みが始まります。校長先生が守ってほしい約束を3つ話します。1つめは、命を大切にする。安全で規則正しい生活を送ることです。そして、新型コロナウイルスの感染予防もしっかりしましょう。2つめは、次の学年でも頑張れるように、今の学年の学習の復習をしっかりする。3つめは、しっかりと読書をしましょう。自分で本を見つけて、いろいろな種類の本を読んでください。

4月の始業式の日には、一回り大きくなった皆と会えることを楽しみにしています。これで、校長先生の話を終わります。