2023年1月11日水曜日

3学期始業式

1月10日(火)始業式 (リモート)

学校長より

「新年、明けましておめでとうございます。」

冬休みは、短い休みですが、楽しいことがいっぱいあったと思います。校長先生は、2学期の終業式の時に、お家の仕事をいっぱいお手伝いして忙しい思いをしたら、お正月がさらに楽しくなるよと言いました。皆さんは、進んでお手伝いをしましたか。きっと、いっぱいお手伝いをして、楽しいお正月を迎えたことと思います。さて、お正月を迎えると、楽しいだけではなく、新しい気持ちになりませんか? 

今年の干支は、兎です。「兎」と聞いて、どんなことが思い浮かびますか。一番に思い浮かぶことは、元気に飛び跳ねている様子だと思います。そのことから、「兎年」は、「飛躍の年」「向上の年」と言われています。飛躍とは、大きく飛び跳ねる、大きくジャンプするということ、向上とはぐんぐん伸びる、成長するということです。皆さんもそれぞれの夢、目標に向かって、大きくジャンプしてください。自分の力をぐんぐん伸ばしてください。そのためには、何事も最後までやり抜き、努力し続けてほしいと思います。








すばらしい姿勢…希望に満ちあふれています。新しい友だち5名を迎え、さらに輝け八条っこ!